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ヒューマンエラー防止

第1回(ライブ配信形式:Teams)2026.1.16(金)13:00-17:00(研修時間:約4時間)

対象者

宇宙開発に新たに参入する方や、衛星開発に従事予定の方、宇宙開発においてヒューマンエラー防止活動に関わる機会が少なかった方、さらに他分野の方でも、ヒューマンエラーやヒューマンファクターズに興味がある方、ヒューマンエラー削減等、職場改善を目指す方、不具合や事故の分析手法を学びたい方に、ヒューマンエラー防止の考え方を理解し、業務改善に役立つ知識を得ることを目的としています。

獲得知識

・JAXA「ヒューマンファクタ分析ハンドブック」JERG-0-018Aの要点理解

・ヒューマンエラー防止の基礎知識と考え方

・不具合・事故の事後分析手法の実践のための基礎がため

・関連事例、トピックから得られる、ヒューマンエラー防止の進め方と実践のヒント

講座概要

本研修は、JAXA安全・信頼性推進部のサイトで公開されているJAXA共通技術文書の一つである「ヒューマンファクタ分析ハンドブック(JERG-0-018A)」の内容をベースに、そのエッセンスをお伝えしながら、ヒューマンエラー防止の基礎や基本的考え方について解説します。

ヒューマンエラーの仕組み、ヒューマンエラー防止の基本的考え方、再発防止手法の概要および簡単な演習、ヒューマンエラー関連事例やトピックについて紹介します。

S&MA技術を学んでも、運用段階でヒューマンエラーが起きれば安全も信頼も失われます。宇宙開発では、ポカミスだけでなく手順書の不備やコミュニケーションの齟齬など、ヒューマンエラーは多様な形で発生します。

ヒューマンエラー防止の基本的考え方は、S&MA技術の理念と深くつながっています。本研修を受講することで、S&MA技術研修の理解を深めるための確かな基盤を築けます。ヒューマンエラー防止に関心がある方はもちろん、S&MA技術に初めて触れる方も、ウォーミングアップとして最適な内容です。安全と信頼を守る第一歩を、この研修から始めませんか?

講師

講師A

宇宙システムの開発・安全・運用に関する豊富な経験と、経験に基づくヒューマンエラー防止教育の実績を有する講師が担当します

 

講師B

NASDA(現JAXA)出向時、「ヒューマンファクタ分析ハンドブック(A改訂案)」の整備に従事した経験を経て培ったヒューマンエラー防止に関する実務経験を有する講師が担当します 。

参加費

22,000円/名(税込)
団体割引有(5~10名の場合20%引き、11名以上の場合要相談)

参加申込期限

2026年1月9日(金)17:00

プログラム

1.はじめに:宇宙開発業務におけるヒューマンエラー防止の重要性

2.ヒューマンエラー防止の基礎

  1.   ヒューマンエラーの種類と発生メカニズム
  2.   ヒューマンエラー防止の考え方
  3.   作業阻害要因(PSF)とエラーに関係する人間特性

3.ヒューマンエラー防止の分析手法概要

  1.   再発防止と未然防止の2つのアプローチ
  2.   再発防止手法の概要(なぜなぜ分析、PSF法、バリエーションツリー分析)
  3.   対策検討の視点・評価方法

4. 実践演習

  1.   なぜなぜ分析の手法説明とミニ演習

5.関連事例、トピック

 

※プログラムの内容はJAXA 「ヒューマンファクタ分析ハンドブック(JERG-0-018A)」をベースとしておりますが、要点をわかりやすくお伝えするため、必ずしもハンドブックの目次に沿っているわけではないこと、および当日の進行具合により予定を変更することがありますことを、あらかじめご了承ください 。

※開始・終了時刻、プログラム、は都合により変更することがあります。 また、諸般の事情により本研修の開催を中止することがありますので、あらかじめご了承ください。

お申し込みフォーム

以下の項目にご入力の上、「確認画面へ」ボタンを押してください。[必須]の項目は必ずご入力をお願いいたします。

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      https://www.hirec.co.jp/contact
    • ※入力いただきました個人情報は商品の販売目的以外に使用いたしません。お申込み後のキャンセルにつきましては、お申込み完了メール記載のHIREC担当窓口までメールにてご連絡をお願いします。

    申込要領

    • 下記の申込フォームよりお申し込みください。
    • 受講料のお支払いは、HIRECよりご案内する開催通知に記載の期限(原則開催日の2日前程度)までに銀行振込にてお願いいたします。
    • お振込を確認後、開催日前日までにテキストのダウンロードURL、パスワード、受講に必要なMS-Teams ID等を電子メールにてお送りいたします。
    • 請求書・領収書をご希望の方はお申込み完了メール記載のHIREC担当者窓口にその旨お伝えください。
    • 振込手数料はお客様ご負担となります。
    • お申込み後のキャンセルについては、2.に定める受講料のお支払い期限日時まで可能でございます。お振込後であっても「お支払い期限までのキャンセルのご連絡」「HIREC都合または9項記載の天災等による開催中止」の場合のみ、返金いたします。
    • お申込み後、ご都合により本研修に出席できなくなりました場合は、お申込み完了メール記載のHIREC担当窓口までメールにてご連絡をお願いします。
    • 本研修は災害や諸事情により開催が困難と判断された場合、中止になることがございます。
      • ○中止の場合、申込時にご記入いただいたご連絡先(電子メール、電話等)へご連絡いたします。
        従いまして、申込フォームへの電子メール、電話番号等の入力に誤りがないようご確認をお願いします。
      • ○中止になった際の受講料については、既に受講料を頂いた場合は全額返金致します。
      • ○中止に伴う本研修受講に係る宿泊費・交通費等(キャンセル料含)の補償はいたしかねますので、ご了承くだい。
    • 本研修で使用されるテキストは著作物であり、複写・転載・配布・販売を禁止いたします。
    • ひとつのMS-Teams IDにつき受講できるのは1名です。ひとつのMS-Teams IDで複数名で受講することはご遠慮願います。

    ■ 推奨される通信環境

    • インターネット回線

      有線LAN接続を推奨(Wi-Fiでも可能ですが、有線のほうが安定します)
      通信速度の目安:プロードバンド回線(5Mbps~8Mbps)

    • 使用デバイス

      パソコン(Windows / Mac)推奨
      ※スマートフォン・タブレットでも参加可能ですが、一部機能が制限される場合があります。

    • Teamsアプリの使用

      Webブラウザからも参加可能ですが、可能であれば Microsoft Teamsのデスクトップアプリ を事前にインストールしてご使用ください。

    • 音声・マイク・カメラ

      マイク付きイヤホンまたはヘッドセットの使用を推奨。カメラはオンでの参加が必要となる場合があります(詳細は別途ご案内)

    ■ その他のご案内

    • ・事前にTeamsの動作確認をお願いいたします。
    • ・社内ネットワークやセキュリティ制限のある環境をご使用の場合は、システム管理者へご相談ください。
    • ・接続に不安がある場合は、事前のテスト接続をご案内できますので、お気軽にご連絡ください。
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