APPLICATION FORMお申し込み

品質保証_レベル1

第1回(ライブ配信形式:Teams)2026.2.17(研修時間:約6時間)

対象者

宇宙システムの、主に製造、検査、試験段階の品質保証担当として携わる方々、並びに、レベル0をご理解されている方を想定しています。

獲得知識

宇宙システムの品質保証に必要な基礎知識、管理手法/技法概要、基本的な活動のプロセスを理解し、自社内の品質保証活動を推進し、且つ、自社内及び供給メーカの品質保証活動に対し、要求適合性を評価することができる知識を身につけることを目的とします。

講座概要

宇宙システムの設計から納入までの全段階に渡って行う品質保証活動について、JAXA「品質保証プログラム標準(JMR-005)」に基づき、個々の活動内容をこれまで講師が経験した話を交えながら実際の場面をイメージしやすいように説明します。

講師

宇宙システムメーカにおいて長年、品質保証活動の実務経験があり、知識豊富な講師が担当します。

参加費

22,000円/名(税込)
団体割引有(5~10名の場合20%引き、11名以上の場合要相談)

参加申込期限

2026年2月13日23:59

プログラム

1.品質保証システム

2.品質保証プログラム要求

  • 2.1 基本要求事項
  • 2.2 機構の行為及び権利
  • 2.3 品質保証プログラム管理及び計画
  • 2.4 技術管理
  • 2.5 識別及び検索
  • 2.6 購買管理
  • 2.7 製造管理(特殊工程を含む)
  • 2.8 検査及び試験
  • 2.9 不具合管理
  • 2.10 物品の記録
  • 2.11 計測管理
  • 2.12 物品の状態表示
  • 2.13 スタンプ管理
  • 2.14 取扱、保管、防錆、マーキング、ラベリング、包装、梱包及び出荷
  • 2.15 統計的手法の利用
  • 2.16 客先財産の管理

※開始・終了時刻、プログラム、は都合により変更することがあります。 また、諸般の事情により本研修の開催を中止することがありますので、あらかじめご了承ください。

お申し込みフォーム

以下の項目にご入力の上、「確認画面へ」ボタンを押してください。[必須]の項目は必ずご入力をお願いいたします。

    申込者名必須

    ※情報を正しく入力してください

    フリガナ必須

    ※情報を正しく入力してください

    会社名※団体のお客様向けお申込みの際 必須必須

    ※会社名を正しく入力してください

    お振込み名義※申込者と異なる場合に必須
    所属必須

    ※所属を正しく入力してください

    メールアドレス必須 ※セキュリティ上の理由により、Gmail、Yahooメール、Hotmailなどのフリーメールアドレスはご利用いただけません。

    ※メールアドレスを正しく入力してください

    電話番号必須

    ※電話番号を正しく入力してください

    お申込み日

    ※研修参加日にお間違いがないかご確認ください。

    参加人数必須

    ※参加人数を正しく入力してください

    備考欄
    申込者名必須
    フリガナ必須
    会社名※団体のお客様向けお申込みの際 必須必須
    お振込み名義※申込者と異なる場合に必須
    所属必須
    メールアドレス必須
    電話番号必須
    お申込み日

    参加人数必須
    備考欄
    • ※入力および送信後、入力いただきましたメールアドレスにご注文確認とお支払い方法ご案内のメールを送付いたします。
    • ※送信元のアドレスno-reply@hirec.co.jpですので、迷惑メール設定の解除をお願いいたします。また、メールが届かない場合には以下のページから問い合わせをお願いいたします。
      https://www.hirec.co.jp/contact
    • ※入力いただきました個人情報は商品の販売目的以外に使用いたしません。お申込み後のキャンセルにつきましては、お申込み完了メール記載のHIREC担当窓口までメールにてご連絡をお願いします。

    申込要領

    • 下記の申込フォームよりお申し込みください。
    • 受講料のお支払いは、HIRECよりご案内する開催通知に記載の期限(原則開催日の2日前程度)までに銀行振込にてお願いいたします。
    • お振込を確認後、開催日前日までにテキストのダウンロードURL、パスワード、受講に必要なMS-Teams ID等を電子メールにてお送りいたします。
    • 請求書・領収書をご希望の方はお申込み完了メール記載のHIREC担当者窓口にその旨お伝えください。
    • 振込手数料はお客様ご負担となります。
    • お申込み後のキャンセルについては、2.に定める受講料のお支払い期限日時まで可能でございます。お振込後であっても「お支払い期限までのキャンセルのご連絡」「HIREC都合または9項記載の天災等による開催中止」の場合のみ、返金いたします。
    • お申込み後、ご都合により本研修に出席できなくなりました場合は、お申込み完了メール記載のHIREC担当窓口までメールにてご連絡をお願いします。
    • 本研修は災害や諸事情により開催が困難と判断された場合、中止になることがございます。
      • ○中止の場合、申込時にご記入いただいたご連絡先(電子メール、電話等)へご連絡いたします。
        従いまして、申込フォームへの電子メール、電話番号等の入力に誤りがないようご確認をお願いします。
      • ○中止になった際の受講料については、既に受講料を頂いた場合は全額返金致します。
      • ○中止に伴う本研修受講に係る宿泊費・交通費等(キャンセル料含)の補償はいたしかねますので、ご了承くだい。
    • 本研修で使用されるテキストは著作物であり、複写・転載・配布・販売を禁止いたします。
    • ひとつのMS-Teams IDにつき受講できるのは1名です。ひとつのMS-Teams IDで複数名で受講することはご遠慮願います。

    ■ 推奨される通信環境

    • インターネット回線

      有線LAN接続を推奨(Wi-Fiでも可能ですが、有線のほうが安定します)
      通信速度の目安:プロードバンド回線(5Mbps~8Mbps)

    • 使用デバイス

      パソコン(Windows / Mac)推奨
      ※スマートフォン・タブレットでも参加可能ですが、一部機能が制限される場合があります。

    • Teamsアプリの使用

      Webブラウザからも参加可能ですが、可能であれば Microsoft Teamsのデスクトップアプリ を事前にインストールしてご使用ください。

    • 音声・マイク・カメラ

      マイク付きイヤホンまたはヘッドセットの使用を推奨。カメラはオンでの参加が必要となる場合があります(詳細は別途ご案内)

    ■ その他のご案内

    • ・事前にTeamsの動作確認をお願いいたします。
    • ・社内ネットワークやセキュリティ制限のある環境をご使用の場合は、システム管理者へご相談ください。
    • ・接続に不安がある場合は、事前のテスト接続をご案内できますので、お気軽にご連絡ください。
    • HOME>
    • お申し込み