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システム安全_レベル2

第1回(ライブ配信形式:Teams)To be announced

対象者

宇宙開発活動に新たに参入された方々、これから衛星等の開発業務に従事しようと考えていらっしゃる方々、宇宙開発プロジェクトに関与していたもののシステム安全活動に関わる機会が余り無かった方々等を対象とし、開発プロジェクトに必要となる「システム安全」に関わる基本的理解と併せ、システム安全活動の基本ともいえる「ハザード解析」に関する基礎知識の習得を目指します。
また、宇宙開発と直接関係の無い方々でも、宇宙開発で長年用いられてきた「システム安全」の考え方を理解することで、日常の業務の参考となる知識を獲得していただくことを目指しています。

獲得知識

レベル1コースでは、JAXA「システム安全標準」JMR-001に基づき、システム安全の基礎、特にハザード解析から始まるシステム安全活動全般について、理解を深めることができます。
受講者の皆様は、最終的にシステム安全業務遂行に必要となる基本的な用語とその定義等の理解と併せ、システム安全審査の概要とその目的を理解することができます。

講座概要

システム安全全般の解説とともに、活動の中核となるハザード解析に関する説明、開発プロセス(ライフサイクル)と合わせた安全活動全般について紹介します。

講師

宇宙システムに関する信頼性、開発の経験が豊富で、NASAや欧州の宇宙機関と協力した経験を有する講師が担当します。

参加費

20,000円/名
団体割引有(5~10名の場合20%引き、11名以上の場合要相談)

プログラム

1.システム安全とは

2.ハザードとは

3.ハザード解析

  • 3.1 ハザード解析 – 対象システム分析のポイント
  • 3.2 ハザード解析 – ハザードの識別とハザード原因の識別
  • 3.3 ハザード解析 – リスク評価のポイント
  • 3.4 ハザード解析 – 安全設計のポイント
  • 3.5 ハザード解析 – 安全検証、残存リスクの評価

4.ライフサイクルにおけるシステム安全活動

5.ハザード解析と作成文書

※開始・終了時刻、プログラム、は都合により変更することがあります。 また、諸般の事情により本研修の開催を中止することがありますので、あらかじめご了承ください。

お申し込みフォーム

以下の項目にご入力の上、「確認画面へ」ボタンを押してください。[必須]の項目は必ずご入力をお願いいたします。

    申込者名必須

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    会社名※団体のお客様向けお申込みの際 必須必須

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    お振込み名義※申込者と異なる場合に必須
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    ※メールアドレスを正しく入力してください

    電話番号必須

    ※電話番号を正しく入力してください

    お申込み日

    ※研修参加日にお間違いがないかご確認ください。

    参加人数必須

    ※参加人数を正しく入力してください

    備考欄
    申込者名必須
    フリガナ必須
    会社名※団体のお客様向けお申込みの際 必須必須
    お振込み名義※申込者と異なる場合に必須
    所属必須
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    お申込み日

    参加人数必須
    備考欄
    • ※入力および送信後、入力いただきましたメールアドレスにご注文確認とお支払い方法ご案内のメールを送付いたします。
    • ※送信元のアドレスno-reply@hirec.co.jpですので、迷惑メール設定の解除をお願いいたします。また、メールが届かない場合には以下のページから問い合わせをお願いいたします。
      https://www.hirec.co.jp/contact
    • ※入力いただきました個人情報は商品の販売目的以外に使用いたしません。お申込み後のキャンセルにつきましては、お申込み完了メール記載のHIREC担当窓口までメールにてご連絡をお願いします。

    申込要領

    • 下記の申込フォームよりお申し込みください。
    • 受講料のお支払いは、HIRECよりご案内する開催通知に記載の期限(原則開催日の2日前程度)までに銀行振込にてお願いいたします。
    • お振込を確認後、開催日前日までにテキストのダウンロードURL、パスワード、受講に必要なMS-Teams ID等を電子メールにてお送りいたします。
    • 請求書・領収書をご希望の方はお申込み完了メール記載のHIREC担当者窓口にその旨お伝えください。
    • 振込手数料はお客様ご負担となります。
    • お申込み後のキャンセルについては、2.に定める受講料のお支払い期限日時まで可能でございます。お振込後であっても「お支払い期限までのキャンセルのご連絡」「HIREC都合または9項記載の天災等による開催中止」の場合のみ、返金いたします。
    • お申込み後、ご都合により本研修に出席できなくなりました場合は、お申込み完了メール記載のHIREC担当窓口までメールにてご連絡をお願いします。
    • 本研修は災害や諸事情により開催が困難と判断された場合、中止になることがございます。
      • ○中止の場合、申込時にご記入いただいたご連絡先(電子メール、電話等)へご連絡いたします。
        従いまして、申込フォームへの電子メール、電話番号等の入力に誤りがないようご確認をお願いします。
      • ○中止になった際の受講料については、既に受講料を頂いた場合は全額返金致します。
      • ○中止に伴う本研修受講に係る宿泊費・交通費等(キャンセル料含)の補償はいたしかねますので、ご了承くだい。
    • 本研修で使用されるテキストは著作物であり、複写・転載・配布・販売を禁止いたします。
    • ひとつのMS-Teams IDにつき受講できるのは1名です。ひとつのMS-Teams IDで複数名で受講することはご遠慮願います。

    ■ 推奨される通信環境

    • インターネット回線

      有線LAN接続を推奨(Wi-Fiでも可能ですが、有線のほうが安定します)
      通信速度の目安:プロードバンド回線(5Mbps~8Mbps)

    • 使用デバイス

      パソコン(Windows / Mac)推奨
      ※スマートフォン・タブレットでも参加可能ですが、一部機能が制限される場合があります。

    • Teamsアプリの使用

      Webブラウザからも参加可能ですが、可能であれば Microsoft Teamsのデスクトップアプリ を事前にインストールしてご使用ください。

    • 音声・マイク・カメラ

      マイク付きイヤホンまたはヘッドセットの使用を推奨。カメラはオンでの参加が必要となる場合があります(詳細は別途ご案内)

    ■ その他のご案内

    • ・事前にTeamsの動作確認をお願いいたします。
    • ・社内ネットワークやセキュリティ制限のある環境をご使用の場合は、システム管理者へご相談ください。
    • ・接続に不安がある場合は、事前のテスト接続をご案内できますので、お気軽にご連絡ください。
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